休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

2016夏 北海道旅 五稜郭駅で「カシオペア紀行」

夏休み期間の北海道の旅、1週間以上空きましてようやく更新です(笑)。

8/16(火)は函館湯の川温泉の宿で北海道3泊目となり、夜夕食と温泉を楽しんだ後、その日札幌を発った上り「カシオペア紀行」を見に五稜郭駅まで行く事に!もちろん鉄分無しの家族を置いて!

その日は近づく台風7号の影響で北海道地方も天候が崩れ始めていました。

宿から五稜郭へ向かう頃は土砂降りの雨。コンビニでビニール傘を急遽購入。

カシオペア紀行は函館駅へは行かず、この五稜郭駅で機関車交換と方向転換の為運転停車となります。

早めに駅につき、駅員さんに尋ねるとカシオペアは約8分遅れで運行中との事。
雨は落ち着きましたが、情報でこのカシオペア紀行は翌朝、東北本線の一部運転見合わせが決まり一ノ関で運転打ち切りが決定したらしい。

そしてDF200-112の牽引で入線。五稜郭駅はホーム長の関係で停止位置はホームの無い離れた位置に。RED BEARの雄姿は入線時に動画で撮影したのみ。

入線時の最後尾のカハフに今度はEH800が連結されますが、こちらはホームで撮影出来ました。

イメージ 1
EH800-16+E26系「カシオペア紀行」

ラウンジカーには乗客の方が集まり、連結の様子を撮影していました。運転停車の為、乗客はホームには降りられません。

イメージ 2
ホーム長の制約でこれが限界。

金太郎1次型に似ている・・・。今年2月の新製機関車ですがすでに程よく汚れて使用感が。

イメージ 3
客車も撮影しました。

夜のホームで雨に濡れ輝く銀色の車体も綺麗ですね。

イメージ 4
客室を。

外から見た感じでは空席もいくつか確認出来ました。
カシオペアは乗車経験が無いので憧れます・・・。

途中これらの列車が来ました。

イメージ 5

イメージ 6

しばらくしてカシオペア紀行はゆっくりと出発して行きました。

その後カシオペア紀行ははやり翌朝に一ノ関駅で運転打ち切りとなり、乗客の方々は新幹線に振り替えとなった様です。

結局、カシオペア編成はその後ゆっくりと回送され18日(木)の早朝に尾久に帰ってきたとの事です。

今のところは次回のカシオペア北海道運用はまだ発表されていません。

その後宿に戻り、北海道最後の夜を過ごしました。翌日はあの車両に会いに・・・。