休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

2016夏 北海道旅 大沼公園駅で「北斗」

お盆休みを利用して北海道旅行へ行ってきました。
あくまで家族運用でしたので、鉄分は薄め・・・。
そんな中でも少し頑張ってみました!

8/13から休みに入りまして、その13日は行けたらと、磐越西線583系の為、空けていたのですが、前の日の仕事も遅くなり、次の日からの北海道、高速の渋滞などを考慮し、断念しました。

8/14、北海道入りは羽田から千歳の空の旅でしたが、帰りは北海道新幹線で帰る3泊4日の日程。

千歳到着後すぐ目に入った「スーパー北斗」でしたが、撮りたい気持ちを抑えて家族運用。到着日は札幌市内を観光し、市内のホテルへ。

翌日は白い恋人パーク経由から支笏湖観光など。夕方登別温泉へ。
そこで1泊し、翌朝、「カシオペア紀行」の道内運行(下り)が撮れれば・・・。とひそかに考えていましたが、家族連れですと上手くいかないものです(泣)。

その日は最終目的地の函館に向かいましたが、宿の前に大沼公園を散策する予定にしていましたが、迫りくる台風の影響で天候は優れず。
駒ヶ岳も至近距離に来ているにも関わらず全く見えませんでした・・・!
昨年訪れた時の感動を子供たちにも見せたかったのですが残念~。

大沼公園は15時台に3本「北斗」系が停車するのを調べていて、1本目の「スーパー北斗15号」キハ281系は見る鉄になりましたが、そのあとの2本を駅近踏切からなんとか撮影出来ました!

キハ283系「北斗95号」  大沼公園駅付近にて

道内列車の中で一番お気に入りのキハ283系!駅撮りですが、列車がカッコいいので良しとします。
本当は沿線撮影を思いっきりしたかったのですが我慢。

ちなみにホームから聞こえてくるメロディはあの「千の風になって」。
大沼公園内にこの歌詞の発祥の地のモニュメントがありました。

キハ183系「北斗12号」

後追いでしたがコレも撮影出来ました。HET183もまだまだ活躍中です。

今回は気動車特急はこの2本のみの撮影でした。「オホーツク」や「宗谷」、「スーパーおおぞら」や新塗装のキハ261-1000も見たかったです・・・。