休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

3/5 EF81-95「カシオペア」 白坂~豊原にて

 こんにちは。今日は朝から豊原~白坂に撮影に行って来ました。
 
 3/3の上野発「カシオペア」をEF81-95が牽引し、本日8010レで帰ってきます。ここの所の「カシオペア」EF81登板の流れで、2/28発~3/2はお召し81号機が担当、そして今回はレインボー95号機と、沿線は大変な賑わいです。本日は元々休みの日でしたので、朝3時起きで通い慣れた豊原まで。
 
 6時半前に現地に着くと、もう既にに10人程が集まっていました。今までこのポイントでは多人数は居た事がなかったのですが、さすがネタ釜ですね。ベストポジションは確保できず、端から撮らせてもらいます。
 
 少々の遅れで運行されているとの事です。天候は晴れでしたが、流れる雲で、時折日差しが遮られる事もありましたが、「カシオペア」通過時は日差しが照りつけました。
 
イメージ 1
 
EF81-95+E26系 8010レ 「カシオペア」 東北本線 白坂~豊原にて                         
 95号機のE26系牽引は「カシオペアクルーズ」で実績がありますが、カン付き運用は初めてであろうとの事。虹釜はやっぱり鮮やかで綺麗です。95好きの自分にはたまりません!                       
 その後続く「北斗星」を待ちますが、遅れがあり、雲行きが怪しくなってきました・・・。              
イメージ 2
EF510-512+24系 2レ「北斗星」                                                  
 重苦しい写真(笑)この天候に居合わせた皆さん苦笑いでした。でも「カシオペア」は晴れてくれて良かったです。もし逆パターンで「カシオペア」ドン曇りでしたら今日はブルーだったでしょうね。                
用事もありましたのでそのまま直帰しましたが、「北斗星」は運転停車等もあり追い抜けていた様で、家の近所でリベンジ。                                                         
イメージ 3
久しぶりにこのポイントで撮影しました。                                          
明日下り・次の「カシオペア」はどの釜が登板となるのか?星釜か!?・・・