休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

6/3 本当に来た!EF81-81「北斗星」代走

 6月に入り、いきなり夏が来た様な暑さが続きましたそんな中、1日(日)の夜、北斗星の釜運用をチェックしたところ、1レをEF81-81が代走したとの情報が最初はガセかと思いましたが本当でした・・。
 
 もともとEF510の「カシ釜」509号機は長期離脱中で、最近頑張っていたもう1機のカシ510号機もブレーキ不具合、さらに512、513も何らかの整備が必要で、6機中、514・515号機のみが運行可能なのですが、当然ながら上下「北斗星」と「カシオペア」運用には足りず、EF81-81に白羽の矢が立ったとの事です・・・。
 
 本日は休みでしたので日曜にその情報が入った瞬間、何処で2レを撮ろうか?と考えました。
考えた結果、先週に続き、栃木・福島県境に出撃となりました!
 
 昨夜の時点で北海道内のダイヤの乱れで「カシオペア」「北斗星」共に約70分の遅れが発生していまして、家を出る時刻を少し遅らせました。(それでも4時半出発です・・・)
 
 現地到着した所、1名の先客様がいらっしゃいました。私と同じく埼玉からとの事。雑談をしながら待ちまして、約70分遅れで「カシオペア」が通過。天候は薄曇りで時折り日差しが差していました。
 
 その後、いよいよ81「北斗星」がやって来ました!もう、星釜が本番の「北斗星」を牽引する機会は無いと思っていましたので現実なのか?と考えてしまいそうです。
 
イメージ 1
EF81-81+24系 2レ「北斗星」  白坂~豊原間にて
 
 本当に走ってきました(笑)各部に銀差しがされている81号機、やはり格式高いです。最近は「黒磯訓練」くらいでしか見なかったので、今日の81号機、美しく見えます
 
イメージ 2
EF510-514+E26系 8010レ「カシオペア
 
 「北斗星」の通過前の「カシオペア」。ちなみにEF81の「カシ釜」は全滅してしまったので代走でもあの「イエローフェイス」 は見られません(泣)。
 
 田端機関区はじめ、現場の方々は機関車のやり繰りが大変と思いますが、鉄道趣味的には貴重な運用です。EF510の早期完全復活を願うと共に、同じくらい、「出来たら95号機等の代走も見たい・・・」という気持ちも持っています(現場の方、すみません・・・)。
 
 撮影地でご一緒させていただいた方、ありがとうございました

追記
本日の下りカシオペアはカシ釜510号機が復活し、先ほど通過確認しました。したがって81の代走は今回限りだったかもしれません・・・。ちょっと残念!?