休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

5/28 「あいづライナー」国鉄特急色を

 「北斗星」撮影後、またも一般道で移動。天気はみるみるうちに青空に変わり、暑い日差しが照り付けてきました山道を抜け、猪苗代湖経由で磐越西線に!比較的ゆっくり走っていたらけっこう時間がキツくなって来ていました!
 ただし、会津の名峰「会津磐梯山」が綺麗に見えています。昨年11月にも国鉄色代走を撮影しましたが、その時は雪に降られ磐梯山は全く見えませんでした。
 
 まず会津若松から「あいづライナー2号」が郡山へ向かいますが、「2号」通過に時間が迫るも、撮影ポイントのナビの地点予想が外れてしまったうえ、予想外の植物の発育で撃沈・・・。
 
 気を取り直し、今度は返しの「1号」を撮りに磐梯山が入る更科(信)~翁島へ向かいました。
 
 ポイント到着し、天気も最高!でしたが先客様がカメラポイントの先にいらっしゃって、山を入れるとどうしても入ってしまいます。ただ、このアングルがどうしても撮りたかったので、写真では画像修正をして隠れて頂きました・・・。
 
イメージ 1
「あいづライナー1号」 485系仙台A1+A2編成  翁島~更科信号場にて
 
 磐梯山の上の方にはまだ少し雪が残っていました。列車通過時は気温は27~8℃くらいでした。
会津路らしいショットが撮れ、満足出来ました。磐越西線は素晴らしい撮影ポイントが多く、次回の国鉄色代走の際はまた訪れたいと思います。
 
イメージ 2
「1号」の前の「あいづライナー2号」 更科信号場~磐梯町にて
 
 載せてしまいましたが、慌てて撮った1枚。485様の「お顔」にかかる植物!自然とのコラボですね~(笑)
 
 それにしても国鉄特急色は日本の風景にマッチします
 
 3~6号も撮りたいのですが、夕方の家族運用もあるので撤収!でもたっぷり太陽の日差しを浴び、野鳥の声を聞き、大好きな列車を撮りましたので満足出来ました。
 
 帰りも一般道を考えましたが、ちょっと疲れたので高速で帰りました