休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

6/26 快速「あいづ」ラストスパート!

今日は休日出勤の代休です。金曜という事でまた磐越西線に出掛けました・・・。
いや、磐越西線に出掛けるために金曜休みにしました(笑)
 
福島ディスティネーションキャンペーンも今月一杯となりました。ほぼ毎週の金土日に仙台国鉄特急色485系が運行された「快速あいづ」。キャンペーン終了に伴い運行は終了となりますので、今日を含め運行はあと3日を残すのみ。
 
私としては今日が最後のチャンスとなりましたが、朝から天候はすぐれません・・・。
 
北海道夜行も本日は上り列車は無いので寄り道せずに磐越西線に直行。朝5時に出発。資金難のため高速は使わずです。
 
イメージ 1
快速「あいづ2号」    磐越西線 中山宿磐梯熱海にて
 
今日は今まで撮影していなかった所にチャレンジ。
 
イメージ 2
快速「あいづ1号」   更科信号場~磐梯町にて
 
磐梯山にも雲がかかったりスッキリしません。風も思いのほか強くなっていました。
ここは雪晴れの時に撮影したかったです。さすがに今年の冬は運行しないのだろうな・・・。
 
イメージ 3
快速「あいづ4号」   磐梯町~更科信号場にて
 
滝の原の定番カーブは曇って微妙でしたので線路際へ。線路際での定番位置は定員一杯でしたのでその後ろから。
磐梯山頂に雲がかかってしまいました。
 
天候が良ければ返しの3号も撮りたかったのですが雨も落ちてきたので撤収となりました。
 
今日は微妙な天候で残念でしたが、485系の走りを見れたので良かったです。ここの所このA1+A2編成を狙い磐越西線に何回も来ましたが今回が最後になってしまうかもしれないです。
 
お盆期間と9月連休期間にも485系がここを走るとの事ですが撮りに来れなさそうなので・・・。
 
山あいののどかな風景によくマッチした国鉄特急色。野鳥の声に囲まれ、タイフォンが遠くから聞こえて、485系がやって来る・・そんな瞬間が好きでした。
 
JR東日本では最後の485系国鉄色。少しでも長くその走りを見せてほしいと願っています