休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

鉄コレ 東武8000系 8175F 入線

東武8000系・・・東武沿線で生まれ育った自分にとっていわば「空気」の様な存在。
幼い頃「電車」と言えば東武線しか考えられませんでした。
 
野田線(現・アーバンパークライン)沿線民でしたので走っていたのは3000系や5050系でしたが、動力は抜きにしてボディはほぼ8000系と同じイメージでした。小学校低学年頃までは「セイジクリーム」一色でしたが、徐々にジャスミンホワイト+ブルーの新塗装に更新されて行きました。
 
丸目ライトの本来の顔から更新された現在のフロントマスクに徐々に変わって行きました。
私鉄の103系と呼ばれる程の圧倒的車両数と様々なバリエーション。
そして私にとっては日常の一部でした。思い出が一杯詰まっています・・・。
 
イメージ 1
東武8175F
 
今回は基本+増結の8両を購入。同時リリースの8506編成は購入しませんでした。
さすがにNゲージ製品からクオリティは落ちますがなかなかの出来ではないでしょうか。
そしてなんとも言えない懐かしさ・・安心感というか・・。
8175Fは主に東上線で活躍した編成です。学生時代は東上線も使っていましたからおそらく乗車した事があるかもしれません。
 
イメージ 2
クハ8175(左)とクハ8476(右)
 
ジャンパ栓の有無、貫通路の幌の違いが表現されています。東武アンテナも付属でしたが未取り付けです。ライト部分の塗装は写真の拡大で見れば塗りわけが甘いですが、鉄コレなので良しとします・・。
 
イメージ 3
モハ8276
 
そうそう。妻面に窓があったっけな~。緑のロングシート懐かしいです
 
ゴツい台車やグレーの足回り・床下機器。まさに8000系ですね。
今のところは動力車化などは未定です。6月はトータル37両もの車両が入線しました(半分くらいが衝動買い)ので財政が厳しいorz・・・。
 
イメージ 4
東武線沿線の日常風景
 
室内灯があればより良いですが、ノスタルジックな気持ちになります。
現在はJR沿線民になっていますが、あの8000系のチョットうるさいドア開閉音やブレーキシューの独特のニオイなど記憶に残っています。
 
まだアーバンパークラインで走っていますが段々と8000系が減って来ました。
近い将来見る事が出来なくなりますので久しぶりに乗ってみたくなりました。
 
模型の東武車両他にも欲しいものが沢山あります・・・。鉄コレの6000系も気になっています