休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

11/11「あいづライナー」485系国鉄色代走とS回

こんにちは
 
 昨日の続きです。午後の天候状態も良く、「あいづライナー4号」の撮影に向かいました。夏に訪れた際に撮ろうと思っていた滝の原カーブへ。ここも磐梯山が綺麗に入る人気スポットで、前から楽しみにしていました。
イメージ 1
「あいづライナー4号」 磐梯町~更科信号所間にて
 
 この「4号」撮影の為クルマを停めて撮影ポイントまで歩いていると「ピーッ」という機関車の汽笛が。見ると赤い機関車+SL+旧客が!あわててカメラを取り出しました!
 
イメージ 2
ED75-759+C11 325+旧客 
 
 思わぬ列車に大変驚いたのと同時に、知っていれば・・・と思い残念でした。ED75が牽引する列車は初めての撮影でした。そっか~午前のED75-759の単機はコレを迎えに行っていたのか
 週末に運転された 「SL只見線紅葉号」の返却回送の様でした。この回送列車が通り過ぎた後に「あいづライナー」4号が通過でしたが、ライナーを待たずにこの「S回」を追うように撤収する方も多かったです。
 
 「S回」はちょっと残念でしたが、昨日は天候も最高で満足でした。また485国鉄色が代走の際はまた訪れるつもりです。その後、節約のため下道にて約5時間かけて帰宅。足が痛くなりました(笑)