休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

TOMIX 485系増備で国鉄時代を再現!

 
 こんにちは今日は晴天ですが屋根裏に上がってみました。
 
 以前基本セットを購入したままのTOMIX485系でしたが、先月長らく欠品していたモハ485・484のユニットが再販され、ようやく購入となりました。MM´ユニット増結(T)を2セット、サシ、サロを各1両ずつ増備しまして、ようやく全盛期の12両編成を再現できるようになりました
 本来はMM´は増結(M)を入れれば600番台モハも入りますが、M車は元々2両(基本2セット分)ありますので今回は購入を見送りました。
 やはり国鉄時代の12両編成は迫力あります。かつての青森運転所の編成は「やまびこ」「ひばり」「いなほ」などの運用で食堂車を組み込んだ最強編成でした。迫力あったのでしょうね・・・。
 
 タイムマシンがないので模型でその時代を再現してみました。モノクロで再現!
 
イメージ 1
181系「とき」と485系「いなほ」                                            
 
ともに上野駅から上越線を経由した特急です。まだそれぞれ形は変わっても列車としては現役ですね。 
 
イメージ 2
485系200番台「はつかり」300番台「白鳥」                                   
 
青森から上野へ向かう「はつかり」大阪に向かう「白鳥」。ともに代表的なロングラン特急でした。     
 
35年くらい前の情景を再現しました。タイムマシンがあればな~(笑)。                    
 
イメージ 3
今回増備したサロ481。再販は前期形でAU12クーラーバージョン。所有編成では唯一前期形でアクセントになっています。もうサロも現存車は無かったかな?                                                       
イメージ 4
 サシ481。やっと来ました食堂車回送運転台が特徴です。全国で活躍していましたが、東北特急廃止と前後して一斉に余剰車になってしまいました。一部はスシ24に生まれ変わり「北斗星」「トワイライトEXP」で活躍中です。                                                    
 
200番台と300番台のクハを組み替え様々な列車が再現できる様になりました ボンネットも増備しようかな・・・。