休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

来年は・・・。

 こんにちは。慌しく過ぎた年末も今日を残すのみ・・早いですね。
結局年末は臨時「あけぼの」を撮影する事もなく終わってしまいました。年明けにチャレンジするつもりですが、仕事が始まるので遅延があると間に合わなくなるので心配です・・。
 
 さて、来年はご存知の通り大きな大きなダイヤ改正があります。定期ブルトレ最後の「北斗星」が廃止、「トワイライトエクスプレス」の運行終了が告知されています。ダイヤ改正の度にブルトレが消えてしまいましたが、ブルトレ自体が消え行く運命になってしまいました。分かってはいたもののあと2ヶ月半になってしまい、時の経つのが早いとあらためて実感しております。
 また北陸新幹線開業時には485系北越」も消えます。また、まさかの「あいづライナー」485系撤退のニュースもあり、よって485系の定期運行は津軽海峡線と新潟地区の快速のみになってしまいます。
 
 私の好きな列車達がここまで同時期に淘汰されてしまうとはかなりショックです。しかし、別の見方をすれば、40年前後の車齢の車両たちが多いこれらの列車をこの2015年まで走らせてくれた関係者の方々には頭が下がります。残された時間は短いですが、出来る限りの記録を出来たらと考えています。
 
イメージ 1
「あいづライナー」2号  2013/11/13     磐越西線 安子ヶ島喜久田にて
 
 「あいづライナー」の廃止は不意を突かれた感じでした。JR東日本のプレスには出ておらず、仙台支社のリリースに載っていました。最近、磐越西線も通い慣れ、ポイントも分かってきたばかりなので残念です。
 改正前にもう一度、国鉄色代走があるのかな~。
 
 とにかく3月までは色々撮りたいと思った年末の午後でした
 皆様、良いお年をお迎えくださいね