休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

5/15 快速「あいづ」

今日は遅いGW休みで初夏の会津路・磐越西線に行って来ました。
 
ダイヤ改正で運行を終えた485系「あいづライナー」ですが、4月から6月まで開催の「ふくしまデスティネーションキャンペーン」に合わせ、金土日に国鉄色485系A1+A2編成を使用し、旧「あいづライナー」スジで「快速あいづ」として運行されています。
 
ヘッドマークも「あいづライナー」そのままですが、赤地にあかべぇのデザインは大好きなのでよかったです。
 
今日は珍しく金曜休みでしたので、迷わず通い慣れた会津に向かいました。
 
まずは会津若松からの快速「あいづ2号」です。
 
イメージ 1
快速「あいづ2号」  磐越西線 磐梯町~更科(信)
 
昨年撮影に来た際、この場所はドン曇りでしたが今日は快晴で気温27~8℃と暑かったです。
つい3ヶ月前は身の危険を感じるほどのホワイトアウトだったこの近辺でしたが・・・(笑)
 
その後返しの1号とその後の4号を撮影しましたが失敗しましたので載せません(汗)
 
そして3号はやはり2月に来た際、雪が多すぎて撮影不可だった中山宿駅付近で撮影。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
快速「あいづ3号」  23.3‰を上ってます・・。                                                    
陽も傾いた16時過ぎに定刻でやって来ました。心配した天気の崩れもなく良かったです。           
東日本の国鉄色485系は新潟T18編成が運用から外れた後はこの仙台A1+A2編成のみになりますが、6月いっぱいでこの快速「あいづ」運用が終わったらどうなるのでしょうか??                   
非常ょ~に気になります・・・。                                             
 
約4時間の下道ドライブでクタクタですが、いい一日でした