休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

7/23 485系国鉄色「あいづライナー」その2

 「2号」をギリギリ撮影後、その場所から郡山方に行きました。磐梯山をバックに撮影できる有名ポイントがあるのです。前回の撮影時は行かなかったポイントでした。今日はあいにくの曇り空磐梯山は雲に隠れてしまっていますが、今後も撮影したいポイントでしたので下見がてら2号の返しの1号を撮影。
 
イメージ 1
「あいづライナー1号」   磐越西線 更科信号場~磐梯町にて
 
 遠方から485系タイフォンが聞こえ接近が分かりました。自分の横を走るので流して撮影。
 
イメージ 2
「あいづライナー1号」
 
 後追いで。こちらが有名ポイントですが、本来はバックに雄大会津磐梯山が・・・。また線路際の雑草も元気に育っていて微妙です・・(汗)。ここは冬晴れの夕刻に撮影すると特に素晴らしいとの事です!
 いつか最高のシチュエーションで国鉄色を撮影してみたいです
 
 その後、午後の4号まで3時間弱時間が空くので、会津若松市内へ移動し、「喜多方ラーメン」を食し、道の駅で1時間ほど仮眠。きのうのプールの疲れもあったので(笑)
 
 そして今日の本命ポイントへ。午前と同じ磐梯町~更科信号場ですが、磐梯町駅にほど近いミニSカーブへ。ココは下調べでも場所がわかりづらく不安でしたが、完全に予想と一致し、すぐ分かりました。
 
イメージ 3
「あいづライナー4号」
 
 赤いヘッドマークが綺麗ですね。くねくねと車体を傾けながら走って行きました。今日は全て磐梯町~更科信号場での撮影でしたが、この区間だけでも多彩なポイントがあり、魅力的です。次は紅葉シーズンが雪晴れの日に撮影したいです