休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

7/23 「北斗星」・485系国鉄色「あいづライナー」

 こんにちは。関東の梅雨明けも発表されまして、いよいよ夏本番ですね
 
 1ヶ月ぶりの鉄道撮影はこのところ通っている栃木・福島方面へ!目当ては代走に入っている485系仙台車の「あいづライナー」。撮れる時期が限られる為、決行しました。
 4時前に家を出発し、例によって一般道で「北斗星」の撮影ポイントへ。今日は高久駅で「北斗星」を狙いましたカシオペア」は今日は来ない日です。
 こじんまりとした無人駅で、駅前も民家や少しの商店が数件並ぶ程度でした。
 
イメージ 1
 EF510-512+24系 2レ「北斗星」    東北本線 高久駅にて
 
 唯一の定期「ブルトレ」となってしまいました・・。青510牽引の「北斗星」撮影は約2ヶ月ぶり!意外と撮っていなかったです。
 薄曇りでしたが、時折日差しが出てきて、気温も高くなってきました。
 
 その後、磐越西線へ下道で向かいましたが、2時間くらいかかり、1発目の「あいづライナー2号」は時間が微妙・・。初チャレンジのポイントが1発で探せるか不安でして、車を停めてすぐ撮影できる所へ・・・。
 国道を走っていたら485系が併走!磐梯町駅の停車時間で追い抜き、ポイントへ!
 
イメージ 2
485系仙台車A1+A2編成 「あいづライナー2号」 磐梯町~更科信号場間にて
 
 ひえ~。前回と同じ「草」ポイントです・・。こんな画像ですが、時間との戦いで撮影出来たのが奇跡?
 クルマも安全運転最優先で行きたいのでスケジュールも余裕を持ちたいです。
 
 今日はこの後の1号、4号も撮影する予定でした。初ポイントなので早めにロケハンに向かいました