休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

KATO「あけぼの」グレードアップ中!

 こんばんは~。ここのところは所用もあり、鉄活動はしていませんでした。今日も天候が優れなかったのでコレをやってみました
 先日、富塚商会のメイクアップシールの「あけぼの」を購入しました。
 千葉県我孫子市にある模型店が発売しておりまして、以前から気になっていまして、直接お店に伺いました。
 
 本当に普通の模型店でして、お店に入ると店主さんが対応してくださいました。
 
 貼り方の注意点など親切にご説明下さり、練習用に「日本海」編成の予備1枚もいただきました。「北斗星」デラックス編成もチャレンジしたかったですが、まずは「あけぼの」で試して、出来る様であれば「北斗星」の順番という事で、「あけぼの」のみの購入に。(お財布事情もありましたが・・・)
 店主様、ありがとうございました。
 
 そして、昨日、いよいよ製作にとりかかりました。
 
 まずは「オハネフ24」から。エヌ小屋の製品と違い、床のフロアーカーペットまで再現されています。またシールにはじめから印刷されているのでカットすればいいだけです。
 ただ、部品(?)点数が半端ではない(笑)
イメージ 1
・・・ふう、なんとか完成。
 
 この1両分で約2時間があっと言う間に流れました・・・。
 今日はオハネ24 550(ソロ)にチャレンジ
イメージ 2
 
 昨日のオハネフ24よりもっと手間が掛かりました。(約2時間半)
 下段個室の壁側中央にあるのは鏡。そこだけ別シートのミラーフイルムを使用。角度を変えるとキラリと光ります

イメージ 3


イメージ 4
B寝台。
 
 シート(ベッド)はマットタイプのシールで、質感もなかなかのものです。
 
 今日はスロネ24も完成させたかったのですが、断念!これは1日1両のペースも難しいかもしれません・・。
 TOMIXから出る「さよなら・あけぼのセット」も気になりますが、このKATOの「あけぼの」もクオリティーは高く、グレードアップをして、いっその事、高価なTOMIXはパスしようかな・・・。