今年も残すところあと2日。
昨日から休みに入りましたが家族運用などで慌ただしく過ごし、先ほど年賀状を投函してきました。本当に月日が経つのは早いものです・・・。
本日は中古品入線の記事です。
2008年3月改正までは「北斗星」はJR北海道が1.2号、JR東日本が3.4号を受け持っていましたが、改正後は1往復となり、同時に電源車を含む11~7号車がJR東日本、6~1号車がJR北海道担当となるいわゆる混成編成となりました。
以前から北海道フル編成が欲しかったのですが、今回中古で発見しました。
今回は基本セットとこの限定品増結セットを購入しました。
このイラストが素晴らしいです!この製品もなかなか見つかりませんでした。
先日店頭で見かけ、数日後まだあったら購入しようと考えていたら、ありました!
客車12両とDD51が1両。
なぜかDD51は2両ではないのですね。
やっぱり北海道編成の最大の特徴は車体側面にあるエンブレム。東日本編成には無いのです。やっぱりコレがあった方が格段に良いです。
オハネフ25-0
TOMIX製品らしくインレタの車体番号。付属のジャンパ栓を取り付けるとなかなか良い表情になります。
オハネ25-560
全室デュエット車両。この細帯金帯も北海道車ならでは。
同じオハネ25-560でも種車の違いで台車が違うのも製品では再現されています。
オハネ25-550
こちらは全室ソロ。
スハネ25-500
ソロ+ミニロビー+シャワー室。
オロハネ25-550
デュエット+ロイヤル。やはりロイヤルの大きな窓はアクセントになりますね。
スシ24-500
北海道車のグランシャリオ。実車の内装は赤基調で雰囲気が好きでした。
もちろんエンブレムも輝いています!
オロネ25-500
ツインDX。こちらは東日本車と見た目は同じですね。上段用小窓が特徴。
オロハネ25-550
こちらはソロ+ロイヤル。車体中央に堂々とエンブレムが。
カニ24-500
電源車。北海道車は最後まで発電機更新は行われませんでした。グレーHゴムがいいですね。本当はマイクロスカート付きの501だったらなお良かったのですが・・・。
製品が古いので内装はスカスカでした(笑)。
余裕があればTN化、室内灯、内装シール、方向幕・サボ取り付けをしたいですが、多分やれないだろうな~。
いきなり余剰車になった今回のセットの1006号機。
早々にウェザリングされてしまいました(笑)
しかもチョット「やっちゃった感」が・・・。なかなか難しいものです。