休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

KATO D51 498配備

 屋根裏車セにKATO D51 498がやって来ました。数週間前に来ていたのですがようやく線路上を走らせてみました・・。蒸気機関車は初の購入となりました。
 
イメージ 1
 
なかなかの存在感です!実車の詳細は詳しくないのですが、蒸機特有の配管類が細部までリアルに再現されています。HOならともかく、Nの量産レベルでここまで出来るのは素晴らしいのではないでしょうか。
わが機関区の電機達もいきなりの「先輩」の登場にやや緊張気味か・・・?
 
イメージ 2
テンダー側。
 
アーノルトカプラーのままですが、質感の再現が素晴らしいです。
 
実車は運行機会も多いのですが、私の休日とほとんどマッチしません。試運転ならチャンスがあるのですが・・・。模型で楽しむことにします。
 
牽引させる客車も無いので取り急ぎ、伴走車「オヤ12」がわりにTOMIXのスハフ12100と、旧客のオハ31とオハニ30を購入。
 
イメージ 3
やっぱり蒸気機関車は蒸気でしょうって事でニセ蒸気を(笑)
 
走りは低速からモーターが滑らかに回ります。足回りの動きも素晴らしく見とれてしまいます。
ただ、実車の迫力と違い、滑らかなモーター音をさせながら走るSLは少し違和感があります。
 
しかし、ディスプレイモデルとしても素晴らしい出来です。大切にしたい模型となりました