休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

TOMIX トワイライトエクスプレス瑞風 入線

f:id:pre7012:20190929123211j:image

はてなブログ」に引越ししてから初めての記事です!

転職した事もありましてブログの方はほったらかし状態でしたが、またマイペースながらも記事をあげて行けたらと思っております(^ ^)

 

先週いよいよ発売となりましたTOMIXトワイライトエクスプレス瑞風。四季島に続くプログレッシブグレード製品としてメーカーも自らハードルを上げて挑戦しており、期待されていた商品です!

四季島同様、KATOとの競作となりますが、今回はTOMIXが先行発売となりました。

関東では馴染みの無い車両ですが、列車としてブランド化しているあのトワイライトですし、今年1度だけ実車も見てしまっていましたのでお財布には厳しかったのですが入線となりました…。

f:id:pre7012:20190929124712j:image

先頭展望デッキ付近を上から。

やはり瑞風のデザインのハイライトとも言えます5本の手摺り。なかなか繊細な仕上がりとなっております。が、ゴールドはもう少し控えめでも良かったかもしれませんね。

f:id:pre7012:20190929125100j:image

ちなみに実車。2019年1月 広島駅にて

f:id:pre7012:20190929125748j:image

ヘッドライト。外側白、内側黄色が再現されています。

f:id:pre7012:20190929130003j:image

テールライト。実車同様ドーナツ状に光っています。この構造は素晴らしいですねぇ。

また、展望デッキの10個のスポットライトまでもが光る仕組みになっていて驚きました。

f:id:pre7012:20190929130205j:image

先頭車両。座席の色や、カーペットもしっかり再現。

f:id:pre7012:20190929130648j:image

実車を見た時、印象的だった5号車ダイニングカーの窓際に並ぶグラス。

f:id:pre7012:20190929130552j:image

しっかりと並んでいました(^ ^)

瑞風のエンブレムも立体になっています。素晴らしい〜。

f:id:pre7012:20190929130956j:image

6号車。食堂車

f:id:pre7012:20190929131040j:image

壁にある特徴的な照明。

f:id:pre7012:20190929131204j:image

食堂車の調理室はオープン仕様との事で、通路から丸い窓際を通してキッチンの様子を見る事が出来る様です。

f:id:pre7012:20190929131505j:image

7号車「ザ・スイート」

ベッドとバスの浴槽まで色分けされたパーツで再現。乗車出来なくてもコレを見ているだけでいいかな…。

f:id:pre7012:20190929125718j:image

四季島に続いて導入された新型モーターも低速からハイスピードまで安定した走りでした。

通電カプラーとも合わせて室内灯のチラツキも皆無で素晴らしい走りです。

f:id:pre7012:20190929132242j:image

うちの工事中の築堤勾配も楽々走っております。

 

今回は実車の瑞風のデザイナーとの共同作業で車体の色味の再現を行なったとの事です。

まぁ、関東におりますとまず見る事がありませんのでたまに走らせて楽しみたいと思います。