休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

5/28 豊原~黒田原にて 「北斗星」

 こんにちは。5月も終盤になりました。ここのところ「非鉄」状態でしたので、今日は3時起きで福島遠征を実行しました!「あいづライナー」に国鉄色485系代走が入った為です
 
 天気も晴れの予報。会津となれば、「北斗星」もどこかで撮ろうと思いまして、まだ訪れていなかった豊原~黒田原の有名な俯瞰ポイントへ行ってみましたもちろん、経費節減の一般道で(笑)
 
 今日は上り「カシオペア」は無い日で、平日でしたので、ポイント付近には車が1台も無く、せっせと山を登ってたどり着きましたところ、誰も居ない貸切り状態でした。
 
 6時半ごろに到着し、コンビニで買ったおにぎりを食べて何気に携帯をチェックしましたら「トワイライトEXP」の来春での廃止報道が!思っていたより早く無くなってしまうのですね・・・。日が長いうちに新潟あたりで撮影しておこうかな・・・。
 
 ポイント到着時はドン曇りで、暗い感じでしたが、少しずつ太陽が顔を出し始めました
 
 待つことしばし、ほぼ定刻?で「北斗星」が姿を現しました。
 
イメージ 1
EF510-513+24系 2レ「北斗星」 豊原~黒田原間にて
 
 太陽が出て、少し霞が出てしまいました。513号機はややヨゴレが目立ちます。ただ、朝日が客車の金帯を美しくかがやかせています
 
イメージ 2
 
 ココは後追いも撮れます。7時過ぎですので食堂車も忙しい時間帯でしょうか。私も乗車してから1年経ってしまいました。豊原駅から関東(栃木)に入るのでこの辺りから旅の終わりを意識させられました・・。
 
 24系の列車も少なくなってしまいます・・・。
 
 撮影後、「あいづライナー」撮影のため磐越西線に向かいました