休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

EF66-45がいた!

 こんにちは。今日は仕事の日でしたが、なんとEF66さいたま市にいるとの情報がありまして、場所を調べると仕事でたまに行く場所の近くでして、今日、まさにその近辺に行く用事がありましたので帰りに見にいってみました!
イメージ 1

EF66-45 2エンド側

 眼科の看板機関車になっています。さいたまスタジアム2002にほど近い、商業施設や新しい住宅地が建つエリアです。

イメージ 2


イメージ 3

 45号機と49号機の1エンドは京都の嵯峨で展示されているのは有名ですね。49号機の2エンドの方はどこかのパン屋さんに置いてある記事を見た事があります。
 
 45号機の2エンドがまさかさいたま市に来るとは・・。45号機は今まで撮影した記録はありませんでしたが、栄光の東海道ブルトレの牽引機として最後まで活躍していました。下関仕様のグレーの足廻りです。上手く切ったものですね・・・。
 
 道路からすぐの場所に置いてあるので、心無い人のイタズラが心配です。綺麗な状態なのでいつまでもこのままの状態を保っていて欲しいです。
 
 この眼科、他にも西武鉄道の車両などが見えましたが、時間も無かったので撤収しました。