休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

485系新潟車 K2編成廃車に・・・?

 こんばんは。北海道以外は日本全国梅雨入りとの事で、今日も激しい雨が降っております
 
 明日からの「カシオペアクルーズ」も天候は優れないようですね。牽引はEF64-1051と先日「北斗星」代走で活躍したEF81-81の重連での運用に決まった様です。火曜の上りを撮影したいのですが、晴天とはいかなそうです・・・。梅雨だから仕方ないか・・。
 
 さて、そんな中、他の方のブログ等で報告が上がっていまして驚いたのですが、485系新潟車のK2編成が廃車されるという事になった様です
 
 数少ない「国鉄特急色」として最近まで第一線で活躍していましたが、とうとうこの時が来てしまった様です。
夏季の「ムーンライトえちご」も設定なしですし、「いなほ」運用も無くなるので余剰となったのでしょう。
 
イメージ 1
臨時急行「能登485系 K2編成 桶川~北本間にて       2010/5/3
 
  K1編成と共に、関東へも頻繁に顔を出していました。2010年から、2012年まではK1と交代で尾久に常駐し、平日の「ホームライナー」運用をこなし、上野口の通勤客の足となっていました。
 
イメージ 2
K2編成「北越6号」 北長岡~押切にて       2013/9/18
 
   新潟の485系国鉄色としてはK1、T18編成が残るのみとなってしまいまして、JR東日本ではあと仙台のA1+A2編成が残るだけです。もう、風前の灯になってしまいました。
 
 JR旅客の国鉄型は機関車・電車・客車共に、もうあと1~2年の間には意図して保存される車両以外は引退してしまうのでしょうね・・・。今後何を追いかけようか・・・。
 
 とりあえず、今走っている「トワイライト」や新潟地区の485系「いなほ」が走っているうち(あと1ヶ月少々)には遠征をしようと考えています。
 
 K2編成、お疲れ様でした!去年の「北越」運用、カッコよかったよ