休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

6/25 今日は新潟へ・2

 塚山峠での「くびき野」の撮影後は再度高速に乗り新潟駅へ。新潟駅も橋上駅化の工事の真っ最中です。
 
 「北越2号」にはK1編成が入ったとの事でしたが、タイミングが合わず、撮影出来ませんでした・・。
 
 
イメージ 1
北越1号」1051M  新潟R25編成    新潟駅にて
 
 ちょうど金沢からの「北越1号」が入線して来ました。それにしても485系3000番台、最近すごく好きになっています。TOMIXから発売しましたが、予約しなくても買えると思っていたのですが、即完売・・・。手に入らないとなると余計欲しくなってしまいます回送表示になる前に撮影!
 
イメージ 2
 
 新潟駅では信越白新線越後線115系が見られますが、湘南色が走っていたのですねぇ。地元の宇都宮線高崎線も以前はほとんどがこの車両でした。懐かしいです。なぜかモハユニットは0番台でした。耐雪の1000番台ではないのですね。
 
 「いなほ」は現在2往復が485系での運用となっていますが7/12より485系は定期「いなほ」では撤退し、臨時の際に登板するとの事。「いなほ3号」は485系ですが、今日はどんな編成か?
 
イメージ 3
485系T15編成「いなほ3号」
 
 お~!T15編成!朝、青海川で撮った「おはよう信越」からの運用でした。後ほど運用を確認したらその運用で正しかったです。前回新潟に来た際はR編成でしたので、今日は念願の「幕式」ヘッドマークが見れました
 
イメージ 4
 
 また一つ「国鉄ヘッドマーク」が消えてゆきます・・・。
 
イメージ 5
115系と。
 
 485系「いなほ」、最後にヘッドマークが撮れて良かったです。車体は結構傷んでおり、経年を考えるとはやり現役特急は厳しいのでしょうね。あと少し頑張れ!
 
 その後、家族運用もあるので11時に新潟を出発し、埼玉に帰ったのでした