休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

寝台特急・北陸の旅 4

こんばんは。
「暑さ寒さも彼岸まで・・。」と昔の人はよく言ったもので、秋分の日を過ぎ、確実に秋に移り変わってきています
 
昨日の休みは子供の運動会の振り替え休日の為、家族運用でTDR。最近仕事も忙しいのですが、心が癒されました
 
・・・さて、ちょっと放置ぎみでしたが「寝台特急・北陸の旅」の続きです。。。
 
 朝の金沢駅での撮影後、倶利伽羅駅に向かい、沿線撮影に。倶利伽羅~津幡間ですが、倶利伽羅駅に近いポイントを事前に確認し、向かいました。
 
 普通列車倶利伽羅駅に到着!ローカルな風情漂う無人駅でした。
 
 駅前?と思うくらい、周辺はひっそりとしていまして、民家が普通に建っているだけ、赤い大きな郵便ポストが置いてありました調べると、2010年データで1日の乗客利用(乗る人のみ)は平均119人との事でした
 
 駅から津幡方面に歩く。この時はなぜか荷物を多く持っていってしまっていたので、肩に食い込む程重く、また朝からこの日は猛暑で、さほど遠くない踏切ポイントまで大汗かきながら歩きました・・・
 
イメージ 1
はくたか9号 越後湯沢行き   北陸本線 津幡~倶利伽羅間にて
 
 683系8000番台(北越急行所属編成)。貫通型の先頭車両。新しい車両らしいデザインです。カーブでしたが、通過速度は結構速かったです反対側の先頭はかっこいいが、貫通型はイマイチ!?
 
 「サンダーバード」「はくたか」など、このエリアでは普通列車よりも多く走っている様です。
 
そして、「北越」がやって来ました。この日は485系3000番台でちょっと残念・・・。
 
イメージ 2
北越3号 新潟行き   北陸本線 津幡~倶利伽羅間にて
 
 3000番台とはいえ、はやり485系。通過時のモーター音はオリジナルそのもの。
 
 「サンダーバード」も撮影しましたが、上手く撮れず。お目当ての「北越」を撮れたので、駅に引き返す。
 
 暑さにやられながらやっと倶利伽羅駅に到着!自販機で飲み物を・・・
 
イメージ 3
北越2号 金沢行き   北陸本線 倶利伽羅駅にて
 
 待合室で普通列車を待つ。待っている間、ホームは誰も来ず、野鳥の鳴き声が響いていました。その後、北越2号がやって来るのでスタンバイ。こちらも3000番台だった。
 
 ようやく来た普通列車に乗り、金沢駅へ向かった。途中金沢車両センター横を通過。乗ってきた14系「北陸」や489系などが整備されていた。
 
 金沢駅到着後、駅前に隣接する商業施設(名前忘れた・・)のレストラン街で昼食を摂る。
 
 午後は今度は西へ。加賀温泉駅まで行き、「トワイライト」などを撮るのだ・・・
 
 続く・・・。