休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

寝台特急・北陸の旅 5

こんばんは。今日は久しぶりの続きで、2009年・寝台特急・北陸の旅です

倶利伽羅から金沢に戻り、昼食後、13:45発の「しらさぎ10号」に乗って、加賀温泉駅を目指しました。
「北陸フリー切符」でしたので、加賀温泉駅までは自由席特急は乗り放題でした。

683系はもちろん初乗車。軽やかな加速でかなりのスピードを感じました。加賀温泉へは30分ほどで到着。
駅前でレンタカー(トヨタIQ)を借り、撮影ポイントへ

加賀温泉駅と隣の動橋(いぶりばし)との間のポイントです

681系 サンダーバード21号 富山行き   北陸本線 加賀温泉~動橋間にて

サンダーバードの初期型でしょうか。新幹線みたいな先頭車形状ですね。

EF81-114+24系「トワイライトエクスプレス」札幌行き

そして「トワイライトエクスプレス」が登場。光線状態は良くありませんでしたが、この豪華寝台特急に会えて良かったです。

683系「しらさぎ55号」 金沢行き

なかなかカッコいい顔ですが、連結器のセンターが・・・

ここでは485系雷鳥」も1本通過しましたが、撮影は失敗してしまいました

撮影後、車で温泉施設に立ち寄り、ゆっくり湯につかりました加賀百万石の地です!
そういえば先日、北陸新幹線の名称が決定しましたね。「かがやき」はかつての485系「スーパーかがやき」から繋がっている感じですが、「かが」は「加賀」に掛かってもいますよね・・・・。

時間はあっという間に過ぎ、レンタカーを返し、加賀温泉駅へ。雷鳥33号で金沢へ戻ります。

雷鳥33号」金沢行き   北陸本線 加賀温泉駅にて

朝、金沢駅で見たA3編成が戻って来ました。登場以来ずっと485系で運用されている「雷鳥」。この時すでに2011年春での置き換えが決定していましたので、最初で最後の乗車となりました。モハ484のモーター音を楽しみながら夕刻の北陸路を駆け抜けます
あっと言う間に終点金沢駅に到着。午後7時になっていました。その後改札を出て夕食をすませ、駅の販売所でJR西日本チョロQなどをお土産の購入。いよいよこの旅も終わりに近づいてきました。