休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

津軽海峡線! ED79(KATO・シングルアームパンタ)

こんばんは。大型台風26号の接近で、風雨ともに強くなってきています・・
 
本日の黒磯訓練は先日の「おが」で活躍した81号機でしたが、天候不良でパス。
 
今日は「ありまー機関区」からの臨時入線車両のKATO製「ED79 シングルアームパンタグラフ」を撮影しました
 
イメージ 1
ED79-14
 
 整備依頼も承ったので、ナンバープレートやエアーホースの取り付けを行いました。最近のKATOのプレートは、取り付けがとてもしやすく助かります。しっくりハマる感じです。エアーホースは途中パーツが行方不明になること2回、ようやく取り付けに至りました
 
イメージ 2
早朝の津軽海峡線を行く「北斗星
 
 F級の機関車しか所有していませんで、D級の機関車は初めて触れました。とってもコンパクトですね。
 
イメージ 3
機関区では「カシオペア」に連結!
 
 津軽海峡線の開通からずっと活躍を続けているED79。過酷な環境下ですので、実車はかなり老朽が進んでいます。「北斗星」「カシオペア」は早朝・深夜の短い時間ですがヘッドマークを付けて仕業を行っています。
 
 ED79の活躍もそろそろ最終章に差し掛かって来ているのでしょうね・・・。
 
 それにしても、KATOのED79,屋根上の碍子などリアルで驚きました自分も購入したい・・・。