休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

10/13 寝台急行「おが」

こんばんは 今日は仕事帰りに寝台急行「おが」を撮影に行きました。
 
 秋田ディスティネーションキャンペーンの一環で、鉄道開業141周年記念という事もあり、一夜限りの復活です。
 
 急行「おが」といえば自分の思い出?としては、中学生くらいの頃、20系の臨時寝台急行としての印象が大きいです。確か、夏季や年末など繁忙期のみの設定で、当時でも貴重だった20系で、撮影したかったのですが、下りは深夜、上りは早朝で、朝地元駅の始発に乗っても、大宮駅は通過後というダイヤでしたので、悔しかった記憶があります。したがって撮影記録はありません
 
 今夜は横浜駅から武蔵野線東北本線北上線を経由し秋田まで運行されます。客車は必然的に24系となります。牽引機はEF81が北上まで牽引するそうです。現役当時は65PFが黒磯まで牽引していたようです。
 (追記 今回のEF81は一ノ関駅までの牽引だった様です)

イメージ 1
EF81-81+24系寝台急行「おが」    白岡駅にて                                       
81号機は久しぶりの撮影でした。「おが」も特製ヘッドマークが取り付けられていました。なまはげがモチーフになっているようです。客車は白帯・金帯の混成で、ゴロンとシートも連結されていました。                  
イメージ 2
最後尾は「団体」表示。反射板も。                                               
                                                                        
 やっぱり、夜の通過列車の撮影は苦手です