休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

KATO E26系「カシオペア」入線!

こんにちは。今年の「カシオペアクルーズ」も今朝の方転をもって行程を終了しました
 
 赤釜牽引の「カシオペアクルーズ」もカッコよかったです。
 
 さて、当鉄道にはE26系は配備されておらず、ブルートレインを優先に増備しておりました。そんななか本日、模型屋に行くと、中古で手頃な値段で販売されており、昨日の印象もあり、購入してしまいました
 
イメージ 1
E26系 ついに入線!
 
 旧モデルですが、前オーナーが室内灯を取り付けた様で、しっかり光ってくれました。今後、エヌ小屋さんの室内表現シートなどでディテールアップしてゆきたいです
 
イメージ 2
マシE26-1 
 
 ダイニングカー(食堂車)ランプシェードの照明も再現。しかし、分厚い車両です・・・。
 
イメージ 3
新旧専用牽引機 EF81-79・EF510-510
 
  牽引機はすでに揃っていましたが、北斗星運用のみでした。やっとカシオペア運用に入れます
 
イメージ 4
駅のホームにて。
 
 ホームに入線してくると、思わずこうして覗いてみたくなりますよね~
 
 ブルトレの重厚な感じが夜行列車としては好きですが、ステンレス車体カシオペアも現在の水準の夜行列車であり、JR東日本を代表する在来線列車として君臨していて、カッコいいです
 
 今後も大切にしてゆきたい車両です