休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

10/8 カシオペアクルーズ

こんばんは。今日は「カシオペアクルーズforあきた」の最終日。
 
10/5(土)に上野をEF64-1051とEF81-133で出発し、本日上野に戻ってきました。
その間、レギュラーの「カシオペア」はお休みとなり、豪華な3泊5日のツアーに充てられました
 
撮影場所も色々考えましたが、通過時刻は最近日が短くなってきたので、少し北上し、また、午後順光である、古河のカーブで撮影することにしました。
 
天候は昼間はよく晴れ、気温も高かったのですが、夕方になるにつれ、雲が目立ってきました
 
ココのポイントはいつも誰もいない事が多いのですが、やはり今日は到着すると3名ほどの先客様が
 
曇りがちでしたが、日差しも弱いですが時折差してきます。
 
イメージ 1
EF81-133+E26系 9016レ 「カシオペアクルーズ」  栗橋~古河間にて
 
 133号機もかなり久しぶりの撮影でした。また、EF81時代はカシオペアは必ずカシ釜でしたので、赤釜の牽引では初撮影でした。過去には代走で何度か赤釜の登板があったようですが、貴重な組み合わせです
 
イメージ 2
上野までラストスパート!
 
 E26系もいつもと逆の向きになっています。カシオペアスイートを最後尾にして通過してゆきました
 
 ゆったりとこうして旅をしてみるのも楽しそうですね。人生一度きり。いつかは実現したいものです