休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

7/7 重連「カシオペアクルーズ」

今日は雨が降ったり止んだりの七夕・・・。
 
午前は用事があり撮影出来ませんでしたが、元「サロンエクスプレス東京」で後に改造された「ゆとり」の展望車2両が廃車回送されてしまいました。引退後長らく尾久車両センターに留置されていて、尾久駅から見える位置にある事が多かったのですが、いよいよ解体となる様です・・。
 
国鉄末期~JR初期に一世を風靡したジョイフルトレインを代表する客車だっただけに寂しいです。
 
さて午後帰宅すると今日帰ってくる「カシオペアクルーズ」の上りをギリギリ撮影出来そうなので出動!
なに・・・なぜか重連で上野まで来るらしい・・。
 
イメージ 1
EF64-1031+EF81-98+E26系 9016レ「カシオペアクルーズ」
 
重連上越超えの為か?ならば何故上野までなのか。それとも配給の送り込みを兼ねているのか?
一応特別な列車なのでヘッドマークを64にもつけてあげて欲しかったです。
81が救援されているように見えてしまいます・・・。4連パンタは迫力ですね。
 
 
イメージ 2
 
星釜+カン付きのほうが個人的には撮りたかった・・・。
去就が注目される「カシオペア」今後のクルーズ運用はどうなるのでしょうか。