休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

6/10 2回撮れた!「カシオペア・クルーズ」

 こんにちは。今日は週間天気では天候は優れないと報じられていましたが、さほど悪くない天気で、午後は日差しも差すなど、撮影には良い天気でした
 
 さて、7日土曜に出発した「カシオペア・クルーズ」、本日上野に帰ってきます。今回はEF81-81が本務機を担当し、今日は青森から上野まで牽引してきました。
 
 今日何処で撮影しようか・・。何日か前から考えていましたが、さんざん考えたあげく、地元の白岡で撮影する事に栃木県などでも考えましたが、午後順光の撮影地は限られ、遠くまで行って、混んだ撮影地もどうかな・・・と考えたからです。
 
 今回の「カシオペア・クルーズ」、大まかなスジは分かっていましたが、細かいところまでは分かりませんでしたので、大体の時間予想で出掛けました。
 
 案の定、有名撮影地の白岡の陸橋は20~30人くらいのカメラマンが!午後の上りはココはいい感じですので・・。私はその陸橋を背にするようなポイントで!もちろん他には撮影者は居ません(笑)
 
イメージ 1
EF81-81+E26系 9014レ「カシオペアクルーズ」  新白岡~白岡間にて                         
かなりゆっくりとしたスピードで登場。「星釜+カシオペア」は貴重な組み合わせです。                 
程よい日当たりがあり、この場所ではマッタリと撮影出来ました。そして帰宅しようと、車に戻り、家へ車を走らせている途中、白岡駅に「カシオペア」が停車しているではありませんか!ダイヤが乱れて抑止がかかっているのか?と思い、もう1回撮れるのではと、とりあえず家の近所のポイントへ向かいました。       
すると後から何台かの車が来て、停車。降りた人に聞くと、やはり「カシオペア」狙いで来たとの事。       
「白岡では20分くらい停車するんですよ。」と聞かされ、事態を把握しました。「情弱」なので、細かいダイヤまでは知りませんでした(笑)                                                   
イメージ 2
再度「カシオペア・クルーズ」  白岡~蓮田間にて                                      
普通列車を3本ほど先行させての出発です。ラッシュ時間に差し掛かり、優雅なクルーズはあくまでもゆったりと旅を楽しむのですね・・・。                                                   
思わぬ2回撮りが出来て少し得した気分になりました!                              
イメージ 3
 
81号機は先週の「北斗星」代走と今回の「カシオペア・クルーズ」担当と忙しくも輝いた1週間でした
 
元お召し機の経緯をもつこの釜は今回の大仕事もソツなくこなしていました。「まだまだ充分活躍できますからね」とでも言っているかの様でした。
 
81号機、今回の仕事お疲れ様でした。Good Job!でしたまだまだ活躍してね~