休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

KATO ED79 去り行く青函の顔

 日本列島は本格的な寒波に包まれていまして、本格的な冬になってきました・・。
 
 来年春のダイヤ改正で「トワイライトエクスプレス」が運行を終えると発表があり、「北斗星」の定期廃止も報道されました。北海道新幹線の試運転のニュースも多くなり、節目を迎えようとしております・・・。
 
 我が家のNではED79は未配備でしたので青函の思い出として配備いたしました。以前、「ありまー様」からお借りしたKATOのシングルアームパンタ仕様と同じ物を購入しました。
 
イメージ 1
北斗星」機関車入れ替え作業
 
 ED79寝台列車を牽引するのは深夜~早朝にかけてですのでこんなに明るい時間帯は夏季の限られた期間しか見られません。「北斗星」は青森では客扱いなしですので函館でのみ連結・開放が車外から見られますが、DD51方かED79方のどちらを撮影するか決めなければなりませんでした。ヘッドマークは両エンドに付いていました。
 
イメージ 2
 
 前面手摺りは取り付け済みで助かりましたが、ジャンパホースの取り付けは難航しました・・。
函館方のみシングルアームパンタ化されています。碍子も白く、出来ばえは素晴らしいです
 実車は青函区間の過酷な条件で30年近く運用されており、かなり老朽化が目立っていました。
 
イメージ 3
 「トワイライトEXP」運用では時間帯の関係か、ヘッドマークの提示は無いのです・・。
 チョット寂しいですね。
 
 青函トンネル開業当時からの「青函の顔」、近いうちに引退となるでしょう。「D級」の小さな車体ながらも、沢山の夢と希望を北の大地に運んだ事でしょう。任務完了まで長くないですが、最後の輝きを放っています・・・。