休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

12/17 蒲須坂で銀釜「北斗星」

 12月も後半。早いですね・・。年末年始にかけて「北斗星」が運休に入りますので、自分の休みの日と照らし合せたら、近場以外で撮影に行けるのは年内最後のチャンス。年賀状や大掃除など何も片付いていませんが、今日は「北斗星」を撮影しに蒲須坂まで行ってきました。
 
 朝から快晴で、那須の山々は雪化粧しています。今日は少し早めに付近に到着しましたが、この鉄橋を渡るポイントは場所は分かるものの、そこへの行き方が分からず、ようやく到着したのは「北斗星」の通過5分程前。20分程の遅れがあったので助かりました。
 
イメージ 1
EF510-510 2レ「北斗星」  東北本線 片岡~蒲須坂にて
 
 ヘッドマークが丸ごと着雪しています・・。朝日にシルバーメタリックの車体が輝いています。昨日上野発の「北斗星」は函館打ち切りになったとの事です。今日・明日は北日本は大荒れの天気になる様で、今後の運行に影響が出そうです。「カシオペア」が18日から復活で銀釜が優先される事でしょうから、銀釜「北斗星」は今後貴重になるかもしれません・・。
 
 19日運行「富士」の事前試運転は間に合えば埼玉で撮ろうと考えましたが、間に合いませんでした・・。