休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

TOMIX EH800 入線 新青函電機

先月にTOMIXから発売されたEH800。
485系3000番台「白鳥」と同時にリリースされ、同時購入していましたがようやく登場です。
 
イメージ 1
EH800-1
 
さすがH級電機!存在感があります。金太郎1次タイプと同じ顔ですね。
今注目の青函区間で次世代を担う新型電気機関車です。同区間の新幹線化で架線電圧が25KVに変更される事や保安装置も新幹線同様設備を搭載する必要があるため新形式が必要になったとの事です。
 
模型でも初製品化です。白とシルバーのラインが特徴です。
 
イメージ 2
サイドから
 
シングルアームパンタを2基装備。運転席上のアンテナは新幹線みたいな?アンテナですね。
2エンド側(左)の車体側面はデジタル無線のLCXアンテナなるものが搭載されているので車体が膨らんでいるとの事です。
 
イメージ 3
 
屋根上のクーラーはなかなか上手く作ってあります。
白い屋根上部品は塗装が必要ですね。
 
走行させると走りは問題ありませんが多くの方が指摘されているようにヘッドライトが暗すぎで~す。
 
イメージ 4
新旧青函電機。
 
数ヶ月後には事実上EH800のみが青函運用可能となります。
 
我が家に先に配備された「金太郎」と、このEH800は現在運用はありません。
何故なら我が家には貨車が1両もないのです・・・。コキ大量に欲しい・・・。