休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

11/11 BosoView 255「しおさい」

今日は何の予定も無い日。朝起きて考え、天気も良いので撮りに行くことにしました。
それは・・・最近とても気になる255系しおさい」です。
 
夏に「銚子電鉄」を見に銚子に遊びに行った際に、255系の「しおさい」を見て、今まで全く意識した事がない車両でしたがナゼか好きになってしまいました。
 
しおさい」は東京駅地下ホームから総武本線を経由し、千葉県の有名漁港で醤油の街でもある銚子駅を2時間弱で結んでいます。255系は現在ほぼこの「しおさい」でしか運用が無くなりました。
 
その後すぐにマイクロエース255系を購入しとても気に入っています。
ただ、今月はKATOからもリリースとなる予定で、間もなく発売日が確定するでしょう。
最初はKATOは購入しない予定でしたが、フロントスカート更新後の姿が欲しいので配備します!
 
撮影場所は総武本線での有名撮影地 物井~佐倉の通称「モノサク」と呼ばれる区間です。
自宅から2時間チョットの道のり。「しおさい5号」通過のギリギリ直前に到着。
 
イメージ 1
255系しおさい5号」  総武本線 物井~佐倉間にて
 
逆光でしたがなんとか撮影。Be-05編成で、今回KATOからリリースされる編成です。
やっぱり255系好きです。どこがいいのかと言われても特にはないのですが(笑)
 
その後は亀崎踏切に向かいました。
 
イメージ 2
E259系「NEX33号」
 
成田エクスプレス。6+6の12連。かなりのスピードで駆け抜けました。
 
イメージ 3
209系普通列車  
 
京浜東北線の車両です。すっかり房総カラーが似合うようになりましたね。
 
イメージ 4
 
東京行きの「しおさい10号」通過は15:30前なのですが陽もだいぶ傾いてきていました。
こちらはBe-04編成でした。
 
この列車をもって撤収。クルマまで行き、ナビを設定し走り出す。行きと違う道の案内で始まって3分ほど走ると見た事のある景色。
そう、昨年の8月に仕事の関係で超近所まで来ていたのでした
コレには驚きましたが、ほぼ同じ場所でも行き方が違っていたので全く違うエリアだと思っていました。
同時に過去のデータを生かしきれない自分にガッカリした秋の休日でした・・・。
 
早くKATO255系出荷して下さい~(笑)
(11/12追記 KATO255系は11/25工場出荷との発表が本日ありました!)