休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

TOMIX・H級貨物機をグレードアップ

ウチには購入から9年経つTOMIXEH500金太郎の3次型と、同じく7年経つTOMIXのEH800が居ますが、今年ようやくコキを増備出来ましたので運用を割り当てる事が出来ました。

TOMIXから先日EH500の新製品が出ましたが、今ある車両をグレードアップしました。

f:id:pre7012:20221002143212j:image

ヘッドライトが暗すぎでしたから、M-LITEの LED基盤に換装。これだけでもかなり印象がかわりました。

f:id:pre7012:20221002143733j:image

f:id:pre7012:20221002144357j:image

碍子とパンタに色差し、ウェザリングとエアホース取り付け。いい感じになりました。

f:id:pre7012:20221002162907j:image

って、右フロントのステップが折れてる〜。写真を見て気付いた(^^)作業中は折れてなかったのに。台車履かせる時にクニャンとなってテーブルに当たった時かな〜。

気を取り直して…

f:id:pre7012:20221002143924j:image

EH800にも同じ作業を。って、右フロントの手摺りが抜けてる(^ ^)。これも写真で気付いた!肉眼だともはやあまり良く見えてないんですかね…。

f:id:pre7012:20221002144019j:image

EH800は貨物はもちろん、2016〜17年に見られた北海道乗り入れ「カシオペア紀行」牽引の姿も再現出来ます。

f:id:pre7012:20221002144149j:image

ウチのKATO E26系も古いのですが、車端部床下機器を新たに装着し、プチグレードアップしました。

f:id:pre7012:20221002144538j:image

迫力あるH級機の貨物、いいなぁ〜。

レイアウトでは高架区間横に団地エリアを作成中です。涼しくなってきましたのでぼちぼち作業を始めようと思います。