休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

TOMIX EF210-300とコキ増備で貨物増強

2022年、色々とやりたい事がある中で今まで手薄だった貨物列車を増強したいなと思いまして、電気機関車を新規購入しました。直流区間のスタンダード機のEF210桃太郎のセノハチ対応版300番台です。

f:id:pre7012:20220122154627j:image

いわゆる「押し桃」ですが、最近はスタンダード桃太郎との共通運用で貨物の先頭に立ち首都圏にも顔を出しています。

f:id:pre7012:20220122155111j:image

特徴はサイドの黄色のライン。また、増備版から桃太郎とその仲間たちのキャラクターイラストが描かれるようになりました。

f:id:pre7012:20220122155303j:image

どうもノーマルの桃太郎は少し地味で面白みに欠ける機関車でしたがこの300番台は少々カラフルになりました。

f:id:pre7012:20220122155727j:image

フロントのスカート周辺の形状もノーマル桃太郎より出っ張りがあり、イカつくなりました。

f:id:pre7012:20220122155956j:image

TOMIXEF210-300はテールライト点灯機能もありまして、「押し桃」としての運用も対応出来ますが模型でのコキPP運転は先頭機関車との相性次第では危険かもしれませぬ。

f:id:pre7012:20220122160342j:image

コキも多少中古品を増車しまして13両体制になりました。

f:id:pre7012:20220122160604j:image

それなりの編成が組めるようになりました。日本の物流を支える貨物列車。力強く走る姿は迫力がありますね〜。

f:id:pre7012:20220122160712j:image

他の貨物機も少し出番が増えそうです。