休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

美しき白きロマンスカー TOMIX 小田急VSE

昨年末に飛び込んで来た小田急ロマンスカーVSEの退役のニュース。VSEってまだまだ新しくなかったっけ?と思いながら調べると登場からもうすぐ17年。まだ鉄道車両としては新しい部類なんですがねぇ。諸事情あってとの事ですが、引退は残念です。

そんな想いを巡らせているうちに思わず模型をポチっとしてしまいました…。

f:id:pre7012:20220107205046j:image

TOMIX 小田急50000系VSE

うぉ〜。白い車体が眩しいです。デザイナーさんが「150mのオブジェ」というコンセプトで設計したというのが頷けます。

いい感じな細さで控えめに編成を貫くオレンジライン。

無駄の無いシンプルなデザイン。カッコいいなぁ。

f:id:pre7012:20220107210012j:image

このセットでは第1編成を再現してありました。

f:id:pre7012:20220107210047j:image

新宿方先頭車。展望席を有するロマンスカーVSEが引退するとGSEのたった2編成のみに。

f:id:pre7012:20220107210413j:image

小田急ロマンスカー最後の連接台車車両でした。やはりロマンスカーは展望席+連接台車であってほしかったなぁ。

f:id:pre7012:20220107210646j:image

サイドのロゴ。床下機器もカバーが付き新幹線の様ですね。

f:id:pre7012:20220107210946j:image

展望席内も床と座席がしっかり色分けされています。

f:id:pre7012:20220107211128j:image

連接台車独特のタタン・タタン…というジョイント音を奏でて走ります。

f:id:pre7012:20220107211319j:image

f:id:pre7012:20220107213747j:image

f:id:pre7012:20220107211337j:image

LSEとのツーショット。

f:id:pre7012:20220107211607j:image

f:id:pre7012:20220107212006j:image

走らせながら見とれてしまいます。

実車定期運用離脱まであと2ヵ月ほど。まだ来年までは臨時運用もあるとの事です。LSEの引退から数年でまさかVSEまでもが…。

寂しい限りですが今後は模型で楽しもうと思います。