休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

KATO特急「はと」青大将編成 入線!

今回はKATOから先日発売(再販?)されたEF58青大将と特急「はと」の編成を紹介します。
この編成、前から欲しかったのですが中古でもほとんど手に入らず、発売を待っていました。我が家では3か月振りの車両購入です。

イメージ 1
青大将!

まずは牽引機のEF58です。この斬新なカラーリングは国鉄としたらかなり思い切った塗色です。なんでも、東海道線が全線電化完成し、無煙化されたのにともない、ススで汚れる心配が無くなったので導入された塗装との事です。

実車は約60年前の編成ですから知識はありませんが、当時の花形列車として大きな期待がこの特別塗装編成で表現されたのでしょうか。

イメージ 2
ヘッドライトはLEDの電球色で明るく光ります。ロングボディに独特な台車、やっぱりゴハチはカッコいい!

イメージ 7
38号機にしてみました。東海道線運用ですがヒサシ付きの窓やホイッスルカバーが装備されています。

続いて客車です。

イメージ 3
展望車マイテ58-1

展望車。当時の車両では一番豪華な仕様ですね。
模型ではダミーカプラーが装備されています。この列車は上りも下りもこの展望車が最後尾になる様に常に運用されていて、東京方・大阪方共にデルタ線を使って回送・方向転換をして向きを合わせたとの事です。その為、機関車の次位になる事はなかったのです。

イメージ 4
3軸台車。

風を感じながらのデッキでの展望、気持ち良さそうですね。
はとガールというアテンダントもいた豪華列車でした。

イメージ 5
スロ54-44

先ほどのマイテは1等車。このスロは2等車で現在のグリーン車
当時は流石に冷房装備は無かった様です。

イメージ 6
オシ17-4

編成中この食堂車だけが旧型客車ではない造りですね。

今回客車は基本+増結の計12両を配備しました。マイ38も迷いましたが、機関車と合わせて15両は長すぎてしまうので見送りました。
イメージ 9


こちら側が最後尾になる事はありませんでしたがいい表情をしています。

イメージ 8
色も綺麗なので貸しレイアウトで走らせるのには良いですね~。

今、ウチのレイアウトは全撤去中で先日発売のTOMIX車両基地セットをとりあえず仮で組みました。基地が導入出来たので今後はレールレイアウトを本決めし、ジオラマ造りに入りたいと思います!