国鉄型特急にウェザリングを!
前回TOMIX183系「とき」にスミ入れを行いましたが、今週末は485系とキハ82系などにウェザリングを施しました。
以前はウェザリングを模型に施すのはためらっていましたが、勇気を出してチャレンジしてみたら、作業も簡単ですし、何より車両の質感がかなり上がり、すっかりハマってしまいました(笑)
所有している車両でもまぁ、今後売却しないであろう、一軍レギュラー陣から取り掛かりました。
まずはTOMIX・ヨンサントオシリーズの485系「やまばと・あいづ」セットです。
TOMIXのHGはやはりディテールが忠実に再現されていますからスミ入れ映えします。
映える〜(^ ^)
ボンネットのモールドがやや浅いのが難しかったのですがスカートのタイフォンや、サイドのルーバーもスミ入れする事で存在感がUPします。
モハ484
側面の床置きクーラーのルーバーも0番代らしいです。碍子も白塗装してみました。
サシ481
食堂車はやはり側面の業務用扉の質感がでました。
キノコ型AU12クーラーも少々スミ入れ。
この「やまばと・あいづ」セットは9両でクロ481やモハ485のトップナンバーやサシなどが入りなかなか好セットですが、地味なのか店頭ではディスカウントされています。狙ってみるのも良いのではないでしょうか(^ ^)オススメです。
続いてキハ82系を
一気にリアル感が出ます。
キロ80
床下はグレーですが少々汚してみました。
キシ80
実車は屋根上が真っ黒なほど汚れている写真が多いですが塩梅が分からないのでクーラーや機器の縁取りくらいにしておきました。
やりすぎてリアルで無くなってしまう作例もありますから難しいところです。
調子に乗ってKATO 489系能登も汚してみました(^ ^)
そういえば、 489系能登も廃止から10年なんですね。ボンネットの最後の定期運用でしたがよく撮影に出かけたものです。深夜発早朝着の列車でしたから沿線撮影は夏場に限られた撮り鉄泣かせの列車でした(^ ^)
ついでにTOMIX「さよなら北陸」も走らせてみました。(牽引機はKATOのEF64-1032)北陸新幹線開業までもつかと思っていた「北陸」「能登」ですが2010年3月改正で姿を消してしまいました。10年一昔。時の流れは速い…。
そういえば自分が初めてiPhoneを手にしたのもこの頃でした。スマホの普及で世の中より便利にもなりました。
これからの10年はどんな事があるのでしょうかね。
話がかなり脱線してしまいました(^ ^)