休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

連休のレイアウト弄り

この3連休は色々とやりたい事があり、部屋の整理や少々の買い物などがあり、その後模型弄りの時間を楽しみました。

今回は久しぶりにレイアウトに少し手を入れてみました。

まずは、うちのレイアウトでの「お立ち台」に撮り鉄が参上しました。

f:id:pre7012:20220213171444j:image

数人が集まっていますね〜。今日は何狙い?

f:id:pre7012:20220213171545j:image

和気あいあいな感じです。

f:id:pre7012:20220213171648j:image

「あの架線柱が邪魔なんだよなぁ〜」っていう声が聞こえてきそうです。

やはり人が居るとまたレイアウトが生き生きしてきます。

そして、この前ロマンスカーに乗ってきた帰りに巣鴨の「さかつうギャラリー」に寄って購入してきたコレを作ってみました。

f:id:pre7012:20220213172013j:image

ペーパークラフトの「みにちゅあーと」シリーズの合掌造り家屋です。

難易度はそこそこ高かったのでしたが切り出しの大部分がカットされていまして頑丈な紙質も相まってかなり精度が高く驚きでした。

木工用ボンドとクラフトカッターで90分くらいで完成。

f:id:pre7012:20220213172543j:image

f:id:pre7012:20220213172630j:image

写真で撮るとツメが甘い仕上がりなのがバレるw

f:id:pre7012:20220213172644j:image

全て紙製ですが質感がそれなりにあり、プラスチックとはまた違った味わいが出てます。

奥飛騨な感じですがその界隈の車両は皆無です…。

「さかつうギャラリー」で購入したこばるのホンダNSXも。ルーフをブラックに塗装。雰囲気似てていい感じ!

f:id:pre7012:20220213173152j:image

他にレイアウトの街角シーンをいくつか。

f:id:pre7012:20220213173402j:image

「赤色灯ヨーシ‼︎」
f:id:pre7012:20220213173358j:image

「やべぇ、アルプス来たぜ」
f:id:pre7012:20220213173351j:image

「今日は冷えるねぇ」
f:id:pre7012:20220213173355j:image

ジョーンズさん
f:id:pre7012:20220213173348j:image

「フォ〜〜」

f:id:pre7012:20220213174042j:image

そしてTOMIXの星釜EF81-80碍子塗装とジャンパホース取り付け作業。

80号機は週末常磐カシオペア引っ張ってましたね〜。

そしてTOMIXのホキ800をやっとシェイクダウン

f:id:pre7012:20220213174518j:image

こういった配給列車もいつまで見られるのでしょうかね…。

f:id:pre7012:20220213174644j:image

最後はEF58牽引の20系「北陸」。

最近のスマホはこんなに暗くてもしっかり撮れます。すごい…。

f:id:pre7012:20220213174752j:image

部屋を真っ暗にしてホーム照明のみです。
f:id:pre7012:20220213174748j:image

こちらはiPhone12 proのナイトモードです。ピントは甘くなりますが深夜の駅の雰囲気がでます。

肉眼よりかなり明るく撮れていてこんなに薄っぺらいのにヤルな〜と感服しました。

 

さて大河ドラマ観てまた明日から仕事頑張ろ〜。