休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

3/14 583系回送・上り「はくたか」1番列車!

 ダイヤ改正からもうすぐ一週間となり、いつもの時間に「北斗星」か来ないのがやはり寂しいです・・。
ダイヤ改正初日の3月14日は上野駅で定期最終「北斗星」を迎えましたが、今日はその前に撮影したものを。
 改正初日にまずは地元駅からさっそく「上野・東京ライン」に乗車しました。以前は通常の「上野行き」か湘南新宿ラインで「逗子行き」がほとんどでしたが当日は「熱海行き」が。埼玉県民は東京方面に行くにはなかなか便利になりました。品川へ1本なので羽田空港へもアクセスが良くなりました。
 大宮駅では駅員さんが「上野東京ライン」と「湘南新宿ライン」の誤乗車への注意を再三アナウンスしていました。今後は上野駅の役目がだんだん変わってきていますね。
 
イメージ 1
583系N1+N2編成 「わくわくドリーム」回送  大宮駅にて
 
 上野駅に向かう途中の「さいたま新都心」で583系がとなりの大宮操に停車しているのを発見。ゆっくり動き出したので京浜東北線に乗り大宮駅に戻り、なんとか後追いで撮影。かなり久しぶりの撮影でした。週末に上京のパターンですから、普段平日休みなので滅多にないチャンスでした。多分「あけぼの81号」以来の撮影です。
 
イメージ 2
イメージ 3
大宮駅新幹線改札内にはE7系の置物が登場!
 
イメージ 4
W7系 金沢発上り「はくたか」1番列車「はくたか552号」東京行き
 
 「かがやき」の1番列車は通過後でホームのカメラマンは10人くらいでしたが、金沢から「はくたか」が大宮に姿を現すのは1982年の上越新幹線開業前夜以来のシーンになります。W7系も初めて撮影しました
 
イメージ 5
イメージ 6
「かがやき505号」金沢行き
 
 そして初「かがやき」の撮影。この列車編成は朝、金沢からの「かがやき」一番列車の折り返しです。金沢で盛大に見送られてきたのでしょうね。
 
 「北斗星」撮影へ向かう前に撮影しましたが、記念すべき北陸新幹線開業初日でしたのでいい記録になりました。富山・金沢へグッと近くなりました。北陸地域で活躍した車両たちからしっかりバトンを受け継ぎました。
 新潟の485系K1編成が廃車回送された情報が来ました。関東にもよく来ていたので親近感がありましたが今までお疲れ様でした・ありがとう!