休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

4/8 なごり雪とともに・・・臨時「北斗星」

関東では桜も散り始め、本格的な春になりました。
 
が、今朝は冬に逆戻りの寒い朝。朝は雨模様でしたので「北斗星」撮影は断念しようと思っていました・・。
 
北斗星」通過30分ほど前から雨がみぞれまじりになり、雪に変わりました。
 
雪+「北斗星」はもう見られないと思っていましたが、予想外の「なごり雪」が・・・。
 
カメラを持ち出し近所へ出動!
 
イメージ 2
   EF510-510+24系 8008レ 臨時「北斗星」                                     
休みの関係で臨時化されてからの「北斗星」は初撮影です。もっとも、明るい時間に関東に帰って来た臨時「8008レ・北斗星」は今日が初めてですね。今日の撮影したサイドは通路側からでしたから、JR東日本新編成の特徴は分かりません・・・。ロイヤルが8室もある豪華編成です!
 
イメージ 1
 
復活全室ロビーカー。
近年は黒磯訓練のみでしか見られませんでした。大きな流れ星マークが目印です。
 
さすがにもう関東では「雪+北斗星」は見納めになるのでしょうね。