休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

8/23  最終「北斗星」 ありがとう、そしてさよなら・・・

ついにこの日がやって来てしまいました。
北斗星」27年の歴史にピリオドを打ちました。無事に上野駅に到着出来たようです。
 
今日は休みを取って撮影に臨みましたが、前から何処で撮影しようかと考えていましたが、最後は有名撮影地ではなく自宅近くで撮影する事にしました。
 
近所という事もあり、EF81時代から何回も撮影してきたポイントです。
 
朝から雲が空を覆い、スッキリしない天候です。列車はほぼ定時で上って来ているとの事。
通過前には私も含め5人での撮影となりました。
 
通過時間が近づき、空撮の為か、2機のヘリが上空に現れました。
 
列車が見える前から遠くより汽笛が何回か聞こえます。
 
イメージ 1
EF510-515+24系 8008レ 最終臨時寝台特急北斗星
 
助手席の乗務員の方が沿線のカメラマンに手を振っています。カメラマンのポイント毎に汽笛を軽く鳴らしてくれています。
 
イメージ 2
 
こちらのポイントでも汽笛で挨拶していただきました。
大きくこちらも手を振り見送ります・・・。
 
イメージ 3
最後尾・・・。
 
これらの24系車両は廃車になるのでしょうけれども、一部でいいので見学できるように保存をしていただきたいものです。
 
北斗星」本当にお疲れ様でした。「ブルートレイン」ともお別れです。
 
そして今までありがとう・・・。