休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

485系国鉄色「あいづライナー」に会いに会津へ 1

こんにちは!いよいよ冬が始まった感じですね
日本列島急激に寒波が押し寄せ、一気に寒くなってきました
 
最近結構忙しかったので撮影もしていませんでしたが、今日はかねてから絶対撮ろうと願っていた、485系国鉄色での「あいづライナー代走」を撮影すべく、会津を目指しました
 
 その前に、廃止報道が出た「北斗星」を途中撮影する目的も。「北斗星」は8月から撮影していませんでした自宅近辺はありきたりなので、今後はプチ遠征を増やし、宇都宮以北での撮影をチョコチョコしてゆけたらと考えております。
 
今日の「北斗星」は栃木・福島県境付近の白坂~豊原で計画し、朝4時過ぎに出発
6時半にはポイントに到着し、天気も晴天、深呼吸をしてベストコンディションで望んだ・・、はずでしたが、なんと、家を出る際には上がっていなかった「北斗星・遅延」の情報が
 
青森での架線トラブルで、1時間40分程の遅れが出ている模様。一旦車に引き上げ、「あいづライナー」の撮影ポイントなどを確認していると、保線工事の方々がやってきて、撮影ポイント付近を作業するとの事で立ち退きを・・との事。もちろん、了承しまして、「埼玉から来たのにごめんね」と言ってくれましたが、定時通過でしたら撮れたのでポイント的にとっても良かっただけに残念無念
 
 すぐ近くに有名な「黒川橋梁」があるので今日はそこで狙う事にしました。
 
 河原からの撮影で、通過予想時刻まで待ちますが、太陽がでていますが、時折大きな雲で日差しが遮られます。また、河原の音で、列車が接近する音が聞こえず、橋梁に集中
 
イメージ 1
EF510-512+24系「北斗星」 東北本線 白坂~豊原間にて
 
 「北斗星」通過時に架線柱も光線も半端な状態になってしまいました・・。
 
 第一候補地で撮影出来ず残念でしたが、必ずリベンジしたいです
 
 この悔しさを胸に、郡山方面に向かいました・・・。