休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

485系国鉄色「あいづライナー」に会いに会津へ 2

 「北斗星」を撮影後、福島県に入り、郡山へ。「北斗星」の遅延で、「あいづライナー」を撮影するには、郡山付近でないと間に合いません。
 
 「あいづライナー」はまず2号が会津若松から郡山まで運転し、その後1号として折り返します。
 
 まずは2号を安子ヶ島駅付近で撮影。Sカーブがあるポイントです。
 
イメージ 1
485系A1・A2編成「あいづライナー2号」 磐越西線 安子ヶ島喜久田間にて
 
 カーブをウネっと来る感じですが6両なので、ちょっと短いですね。
 
イメージ 2
晩秋の会津路を行く485系
 
  地元福島の方が居られまして、「平日はいいね~っ」てお話を。週末は結構殺伐とした雰囲気になる事もある様です・・・。
 
 この里の風景に国鉄特急色。やっぱりいいですねぇ。485系も遠征をしないと撮れなくなってきましたが、出来る限り追いかけたいです
 
 その後、返しの「あいづライナー1号」を撮影にポイント移動。あ~、奥(会津若松側)の空を見ると・・・雪降ってそうです