休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

485系国鉄色「あいづライナー」に会いに会津へ 3

 安子ヶ島での「あいづライナー2号」の撮影後、その返しの「1号」をどこで撮影しようか考え、いくつか候補がありまして迷いました。安子ヶ島でお会いした福島の方は、会津若松方面は少し行けば雪だから気をつけたほうがいいとアドバイスを頂きました
 
 とりあえず、国道を猪苗代方面に進みます。晴天でして、見事な紅葉ただ、山によっては雪が被さり、赤、黄色の木々の山に、白いパウダーをかけたみたいでとても綺麗でした。
 
 進行方向の山は雲で覆われ、いくつかのトンネルを抜けると、雪がちらついてきました。
 
 雄大猪苗代湖の湖畔に差し掛かりました。そういえば、小学校の修学旅行で訪れていて、バスでこの近辺に来たとき、当時の485系国鉄特急色の「あいづ」が併走し、大興奮したのが、ついこの前の様です・・(遠い昔です
 
 雪も結構本降りになってきまして、これ以上奥に行くのは断念し、翁島駅~更科信号場の六郎原踏切で撮影することにしました。
 
・・・まさか今日は雪の中での撮影になるとは予想していませんでした
 
イメージ 1
「あいづライナー1号」 翁島~更科信号場間にて  
 
 ココのポイントは天気が良いと、会津磐梯山が綺麗に見られるそうですが、今日はこの通り・・。先ほどの「2号」撮影から1時間ちょっと後で、ポイントも変わりましたが、それ以上に天気が変わっています雪の485系も、普段チャンスがありませんので良しとします
 
 普段の「あいづライナー」は485系東武乗り入れ編成で運用されていまして、今回はたまに入る国鉄色の代走です。そう多くはありませんが、また注目してゆきたいです。
 
 雪のシーズンで青空の下、磐梯山をバックに撮って見たいです
 
 本日は家族運用も控えておりましたので、ここで埼玉に戻りました。しかし寒かったです