休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

「あけぼの」の旅 2(青森駅編)

こんばんは。今日は「あけぼの」の旅・2をアップします。
 
前回は「アーカイブ」として記事を上げていましたが、「あけぼの」の廃止報道がありましたので、あらためて「あけぼの」での旅をまとめてみる事にしました。
 
上野から約12時間半をかけ、「あけぼの」は青森駅に定刻で到着しました。「北陸」の時と違って睡眠はしっかり取れました。自分としても初めての青森です。青函連絡船との接続の面影が残る昔ながらの駅でした。
イメージ 1
DE10-1122+24系「あけぼの」    青森駅にて                        
 
EF81-140が切り離され、反対側にDE10が付き、青森車両センターに回送となります。かなり長い時間ホームに停車していましたが、その後エンジン音を轟かせて出発して行きました。  
イメージ 2
青い森鉄道701系                                              
 
青い森鉄道は旧東北本線第3セクター線です。マスコットがかわいいですね       
 
イメージ 3
485系3000番台「つがる4号」秋田行き                                  
 
青森車の3000番台は今回が初対面でした。イエローが鮮やかでカッコいいですね     
 
イメージ 4
JR北海道789系「スーパー白鳥11号」函館行き                              
こちらの789系も初対面!グリーンが鮮やかです。北海道車特有の先頭形状ですね      
新幹線で青森までは当日朝、大宮6:58の「はやぶさ1号」に乗れば、「あけぼの」の2分後には新青森に着きます。新幹線早すぎっ                                  
ひとしきり撮影した後は、改札を出て、目的地の青函連絡船メモリアルシップ「八甲田丸」向かいました                                                    
続く・・・・