休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

3/14 最終下り「あけぼの」を見送る

こんばんは。ついに今日を迎えてしまいました。定期廃止報道から今日まではあっという間でして、私も休日は「あけぼの」撮影を優先しておりましたが、時が経つのは本当に早いですね・・・。
 
今日は撮影するか迷っていましたが、どうしても見送りたくなり、仕事を少し早めに切り上げ、大宮駅に向かいました。上野はさすがに時間的に無理でしたし、大宮の方が撮影はやりやすいと考えました。
 
 到着する8番線の向かいの7番線高崎方は「あけぼの」撮影の定位置。高崎方は私が到着した21時過ぎにはかなりの人が集まっていました。私は上野寄りに向かい、停車時は客車を狙う事にしました。
 
そして21:40定刻に「あけぼの」が入線して来ました。
 
イメージ 1
EF64-1031+24系 9021レ 最終下り「あけぼの」   大宮駅にて
 
 かなりゆっくりとした速度で入線。ホームは駅員が多数で警備にあたっていました。苦手な夜間撮影も、今回は気合いをいれて集中!なんとか上手くゆきました。
 
イメージ 2
 
 テールライトとテールマーク。
 
 個室の窓にボードを掲げている人も何人か見られました。今日の乗車券はたしか0秒台で完売したらしいです。乗れた人は最高の思い出となるでしょうね。
 
 21:42定刻通り、長い汽笛を鳴らしてから、ゆっくりと青森に向けて旅立ちました。ホーム高崎方でも大きな混乱は無かったようです。
 
 色々な人に見送られ、旅立った「あけぼの」今までありがとう。さようなら。
 
イメージ 3
「あかぎ5号」 185系 OM07編成
 
 「あけぼの」の前に同じく今日で運用を終える185系上野口「あかぎ」。改正後は新宿発を除き651系化されます。
 
イメージ 4
同じく今日限り「ホームライナー古河3号」  185系OM08編成
 
 185系上野口「ホームライナー」も消滅。「鴻巣」は651系、「古河」は廃止となります。最終「古河3号」は「あまぎ色」での運用でした。
 
 明日からE7系「あさま」など新しい運用が始まります!「あけぼの」「E3系」など、バトンタッチする車両たち、お疲れ様でした!