休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

185系修学旅行列車

こんにちは。相変わらず猛暑が続いております・・・
 
今日は今月(7月)から日光方面のいわゆる「集約臨」列車が、以前の183・9系から185系に運用が変わりましたので、撮影しに行きました。国鉄特急色として運用されていた今となっては貴重な列車だっただけに、今回の変更は残念です・・。
 
185系も、日中宇都宮線内を走行するのは久しぶりです。「おはようとちぎ」「ホームタウンとちぎ」廃止後は、夜の「ホームライナー古河1・3号」のみの運用になっていました。
 
午後の上り列車を狙いに、東大宮~蓮田に
 
イメージ 1
185系B7+B6編成「集約臨」
 
 ヒガハスの大宮寄りの綾瀬川の橋梁付近で撮影。センターロープがありましたが・・・。
 
サロなしモノクラスの編成で、4+6両で成り立っていました。波動用に特化した編成になりました。
 
まだ見慣れていませんが、今後たくさん見かける事になりそうです