休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

屋根裏駅・夜の情景(ブルトレ運転停車)

連日の猛暑で早くもバテ気味の今日この頃・・・
 
そんな中、昨夜から今日にかけてはとても涼しく、エアコン要らずで過ごしやすかったです!
 
今日は、屋根裏鉄道の駅のホームに、照明を設置してみました
 
鉄道模型専門店の「ポポンデッタ」で販売されている「LED夜景システム・ホーム用」を購入しました。
 
ACアダプターで、コンセントから電源を確保し、1本約20cmで、LEDが12個ついています。1本がホーム1個分くらい目安との事でしたので、4本購入しました。
 
イメージ 1
TOMIX 24系24形 寝台特急「出羽」
 
 このLEDの「帯」はホーム屋根に両面テープで貼るだけと大変簡単に設置できます。また、配線も、簡単接続なので助かります。
 
 ただし、LEDの「帯」の太さのため、ホームの中央に1本という訳にいかず、今は屋根の片側のみ設置しています。この4本設置+ACアダプターで既に9000円弱の投資・・・
 
イメージ 2
 深夜のホーム。乗客も乗り降りしない運転停車
 
イメージ 3

イメージ 4
となりのホームに583系はくつる」も入線して来ました・・・。
 
 レイアウトには不可欠な駅。ブルトレ好きの自分にはこういった夜景演出は外せません