休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

583系 寝台特急「はくつる」

 こんばんは。いよいよ5月ですね今日は五月晴れそのもの。気持ちがいい季節です!

今日は久しぶりの撮影日記「オールド」です。小5~中2までの第1期「鉄」時代の写真の紹介です。

イメージ 1
寝台特急はくつる」  1988年撮影時期不明  大宮駅にて

 今は秋田のN1+N2編成のみになってしまった583系。当時もすでに昼行特急運用が無くなっていて、寝台運用もかなり少なくなっていた時期だったと思います。
 大宮駅での駅撮りですが、当時も大宮の隣の市に住んでいましたが、「はくつる」の上りは朝早かったのでこの日の写真しか残っていません・・・。下りも深夜なので撮影はもちろん出来ず、ブルトレ写真は極端に少ないです。そんな数少ないショットですが、当時は反対ホームから撮るといったところまで頭が回らなかったのでしょうか?こんな写真ばっかりです

 青帯で、屋根の寸法もフルサイズのこの列車はインパクトがあります。また「はくつる」のヘッドマークもとてもお似合いですね当時は昼間はヘッドライトは点灯していないことが多いですね。

 撮影から26年、583系も引退の噂がありますが、今も活躍する姿を見られるのは貴重ですね・・・。

イメージ 2
「鉄道開業140周年記念・リバイバルはくつる」 2012/12/14  白岡駅にて

 一昨年に走った「リバイバルはくつる」です。583系も現在運用は少ないですがこの歴史的にも珍しい寝台電車、もう1編成しかないのですね・・・。

 チャンスは少ないですが、また撮影出来るかな?